腰痛、肩こりは按腹治療の東京都練馬区「源義堂宮原鍼灸ファミリー治療院」へご相談ください。

予約優先・お気軽にお問い合わせください

TEL03-3554-9500
お問い合わせフォーム

Warning: Use of undefined constant ブログ - assumed 'ブログ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/web05/5/2/0211025/www.dr-shu.com/admin/wp-content/themes/site/header.php on line 250

ブログ

髪の毛

髪の毛は血余(けつよ)といいます。
血気からできている髪の毛
そしてまた怒髪衝天 (怒髪天を衝く) という言葉があるように
髪の毛には怒りが入ったりもします。
体不調の時、気持ちが乱れている時、髪の毛も乱れてまとまりません。
そういう時は頭皮が帯電していますから電気のムラを無くすように以下の方法を試してください。

1.頭を洗う

2.くしで髪を念入りにとかす

3.頭皮に電気治療(ハッピーヘルス)

ところで僧侶は、頭をまるめて髪の毛を見せません。

イスラム教徒の女性たちも髪の毛を他人に見せないようにしています。

髪の毛には怒気が入るように、感情、欲情などがよく現れる場合もあります。

無我の境地を探している僧が剃髪するのは、感情や欲情を滅却する意図があるのでしょう。

胃の働きをコントロールするのに断食療法がありますが、剃髪も感情をコントロールするのに役立つ治療法のひとつです。

あるいは思い切って髪形を変えてみるのも治療法のひとつになるかもしれません。

鍼を刺しておいて右に倒すのと左に倒すのでは治療効果に違いが出る場合があります。

髪の毛もどちらに引っ張るか、どこで分けるか等で影響が変わってきます。

 

 

 

 


予約優先お気軽にご相談ください

TEL03-3554-9500

診療時間
8:00~20:00日曜:14:00~19:00)
休診日
木曜日
お問い合わせフォーム