腰痛、肩こりは按腹治療の東京都練馬区「源義堂宮原鍼灸ファミリー治療院」へご相談ください。

予約優先・お気軽にお問い合わせください

TEL03-3554-9500
お問い合わせフォーム

Warning: Use of undefined constant ブログ - assumed 'ブログ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/web05/5/2/0211025/www.dr-shu.com/admin/wp-content/themes/site/header.php on line 250

ブログ

ストレスの最大原因を消す

ストレスはいろいろな健康上の問題を起こすことが知られていますが、いまだにその的確な治療法が普及しているとは言い難い状況で、今日も多くの人を悩ませています。その原因はわかりきっている!と皆さん言いたいでしょうが、本当にそうなのか?大いに疑問です。根本的な原因が究明できていないのではないでしょうか。

ストレスを感じるのは目の前の誰かのせい、そうでなければ自分になじまない何かのせい。日々家族や職場の誰かの言葉や態度に反応しストレスを感じているあなたにとって、ストレス源は火を見るよりも明らかなことです。

そしてストレス源が決まると、あとは思考停止。ストレス源に背を向けもっぱら回避して、ストレス源についてそれ以上意識を向けないように防衛反応が働きます。筋肉系のコリがでたり、呼吸が浅くなったり、交感神経優位な状態が続くと内臓機能が低下し病気になってしまいます。

うまく一つのストレス源から回避できたり、克服できたとしても、他の何かがまたストレス源に昇格して、、、、とそんなことを永遠に繰り返していたら辛いですね? 気が病んでしまいます。感情を持った人類の宿命なのだろうか?と考えても解決にはなりません。

自分の世界に入って、他者との関りを持たない空間や時間を持ったらどうなるでしょうか? 昭和と違って、ヘッドホン(?)をして周囲の音を遮断しバーチャルな自分の世界で自分の思うままに時を過ごすことができる時代です。一人で暮らす方も多いですし、終生独身で通す生き方もかなり普通です。ひきこもりとかニートとか周囲から言われるのを気にしなければ、娯楽も経済活動も社会的活動までも自分の玉座に座ったままできるのです。交際やちょっとした会話もできますし、気に入らなければ消去してしまうのも簡単です。

しかしこうして自分の王国で自由に生活したとして、平安でしょうか? 聞こえてくるのは、自分の内部で続く紛争の声です。思いのままにできる環境を整えることができても、肝心の自分自身の中には思いのままにならない反対勢力が存在します。本心が望むままに行動したいのに、身体がその欲するところを実現しようと反旗を翻すのです。残念なことに心と体が紛争中では永久にストレスを感じざるをえません。

これがストレスの根本にある終わることのない心身紛争です。人類はこの破滅状態から抜け出すことができるのか?

自分の中でくすぶり続ける炎は、紛争地域のように心の中を焦土化し、空虚にします。どんなに外面を着飾っても内面はすさんでしまいます。意識を外へ外へと向けながら、日々をどうにか生きている人も多いのです。

あなたの紛争地域に出かけていってくすぶっている火を消し、気を通してストレスから解放してさしあげるのが源義堂のミッションです。


予約優先お気軽にご相談ください

TEL03-3554-9500

診療時間
8:00~20:00日曜:14:00~19:00)
休診日
木曜日
お問い合わせフォーム