腰痛、肩こりは按腹治療の東京都練馬区「源義堂宮原鍼灸ファミリー治療院」へご相談ください。

予約優先・お気軽にお問い合わせください

TEL03-3554-9500
お問い合わせフォーム

Warning: Use of undefined constant ブログ - assumed 'ブログ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/web05/5/2/0211025/www.dr-shu.com/admin/wp-content/themes/site/header.php on line 250

ブログ

良い所を探す治療

人の欠点ばかりを探すのは、医者の宿命か?

近所の「43ともクラブ」に参加したら、お互いの良い所だけをしましょうと言われました。

人の病気がどこにあるかをいつも気にかけていた僕にとって、それはカルチャーショック。

良い所を言い合う=おだてる?

いったい良い所を言ってもらってなんの意味があるのだ? 悪い所を指摘してあげてこそ意味があると。

でも参加してみると、それはそれで気持ちが良い気がします。

確かに教育においても、褒めて育てよということが盛んに言われているように、叱って躾けるより、褒めた方が教育効果があるのは実証済みです。

しかし、病者を治すのに悪い所を探さなかったら??? 病者の悪い所を指摘していくと肝経、腎経、、、、と結局五臓のバランスが崩れているのですべてが悪いようなことになってしまいがちです。

いったい俺のいい所はどこだ? と患者さんに聞かれたことが幾度かありますが、頭はいいですねとごまかしてきました。

悪い所ではなく、いい所を探すという「43ともクラブ」での学びはとても重要なことです。医療にとっても。

源義堂の発想を逆転させ、悪い所を探す治療から、良い所をまず探す治療に転換させてみました。

 


予約優先お気軽にご相談ください

TEL03-3554-9500

診療時間
8:00~20:00日曜:14:00~19:00)
休診日
木曜日
お問い合わせフォーム