腰痛、肩こりは按腹治療の東京都練馬区「源義堂宮原鍼灸ファミリー治療院」へご相談ください。

予約優先・お気軽にお問い合わせください

TEL03-3554-9500
お問い合わせフォーム

Warning: Use of undefined constant ブログ - assumed 'ブログ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/web05/5/2/0211025/www.dr-shu.com/admin/wp-content/themes/site/header.php on line 250

ブログ

メンタル弱いのは治せるか?

メンタルが弱いという話をよく耳にします。日本語にすれば、心が弱い、意志が弱い、押しが弱い、、という感じでしょうか。相手から何か言われてしまうとすぐに折れてしまったり、しゅんとしてしまう人のことです。メンタルストレスにすぐに負けてしまう人。

メンタルクリニックに行くほどでもないけれど、こういう方って結構いらっしゃいます。特に男性。

東洋医学では、こういう症状は胃の問題で、胃経や脾経をまず施術するようにしています。人間の心はいろいろな臓器で分担して統合されていますが、特に意志の力のようなものは胃ととても関係が深いのです。食物を消化する胃が、様々なストレスも消化してくれているのです。

大きなストレスがかかると身をよじるような思いをしますが、この時、胃ではよじれるような蠕動運動が起きています。胃は心的ストレスで雑巾しぼりのようによじれているずっと以前にテレビの番組で雑巾のようによじれる胃の映像を見て愕然としました。強いストレスのせいで真っ赤になってよじれる胃の姿は、まさに忍耐してよじれる人間の心の形そのままです。

しかもそこに食べ物が入っていることが多いですから、胃というのは本当に大変な仕事をしている。胃に感謝

胃を強くしていけば、ストレスに負けない、意志のはっきりした強い心になれます。少々のストレスにはびくともしない心は現代社会にはとても必要ですね。

そのために簡単に自分でやれることとしては、本当に簡単ですが、胃をやさしく撫でてあげることです。自分の胃に感謝の心を伝え、胃を服の上からでも撫でてあげることです。この時、上から下に撫でる方が消化の方向に逆らわず心地よく感じられます。

やってみて。


予約優先お気軽にご相談ください

TEL03-3554-9500

診療時間
8:00~20:00日曜:14:00~19:00)
休診日
木曜日
お問い合わせフォーム