腰痛、肩こりは按腹治療の東京都練馬区「源義堂宮原鍼灸ファミリー治療院」へご相談ください。

予約優先・お気軽にお問い合わせください

TEL03-3554-9500
お問い合わせフォーム

Warning: Use of undefined constant ブログ - assumed 'ブログ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/web05/5/2/0211025/www.dr-shu.com/admin/wp-content/themes/site/header.php on line 250

ブログ

春の気の乱れ

春のめまいは気が動くから。 春の芽吹きのように気が上に外に広がって動きます。 身体の中でも気が動くのでめまい、ふらつきが起こりやすくなります。

心の面では緊張がゆるんで優しい気持ちになれたり、外向きの心になって新しい友達ができたりします。 しかし気が動くので不安な気持ちになったり、ふわふわしたり、気持ちが乱れるということも起こりやすくなっています。

めまい、ふらつきは肝経の異常が考えられますから、経絡が起こる足の親指の人差し指側を刺激します。

そして気のバランスの乱れを調整するには三陰交(足の内くるぶしの上)が効果的です。三陰交は肝経、脾経、腎経の交差点になっていますから、全身の症状にとても有効です。

春に食欲不振などの胃の症状が現れる時にも刺激してください。

春の気は新しいことを始めるのに良い気です。学校や会社も4月からスタートするのは自然の理に合っています。前に進む、上昇する気が後押ししますからやりたいことを始めてみてください。


予約優先お気軽にご相談ください

TEL03-3554-9500

診療時間
8:00~20:00日曜:14:00~19:00)
休診日
木曜日
お問い合わせフォーム